まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

上高地散策~20数年ぶりの再訪

 
  松本・坊主山に拠点ができて、日本アルプスの山々が身近になりました。
  上高地を訪れるのは、夫も私も20数年ぶり。
  私はマイカー規制もなかった時代です。
 
  人間の記憶とは不確かなもので、
  なんと、私は、大正池河童橋がかかっていたと思い込んでいました(笑)。
 
イメージ 1
 
  沢渡駐車場にマイカーを停めて、
  シャトルバスに乗り込みます。
  終点の河童橋で降りて、大正池まで散策すれば、緩やかな下り道になるので、
  そんなつもりでいたましたが、
 
  とても親切なバスのアナウンステープが、
  「帰りのバスは大変混むので、途中の大正池から乗る人数は限られる。
   できれば、大正池で降りて河童橋まで歩き、始発バスに乗った方が良い」というようなことを
  しきりに繰り返すので、
  素直に大正池で途中下車することにしました(笑)。
 
  河童橋までは約1時間の散策となります。
 
  スタート地点。下流側に向かって見た大正池です。
 
イメージ 2
 
  
  焼岳の噴火で梓川が堰き止められ、造形されたのが「大正池」なのですが、
  その焼岳は雲の向こう側です。
 
 
  川(池)の透明度は、息を呑むほどです。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
  散策路では、時折日が射すと、
  緑も水も美しく光ります。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
  紫陽花の種類でしょうか・・・、潔い白が緑に映えます。
 
イメージ 7
 
 
 
   途中、川霧が出てきました。
 
 
イメージ 8
 
    これもまた、幻想的で・・・。
 
 
  河童橋に到着すると、雲が少し晴れて、
  時折、青空や穂高の雪渓が顔を覗かせるようになりました。
 
イメージ 9
 
 
  ここから、帰りのバスターミナルまでは、
  あと数100メートルです。
 
  あの親切なバスアナウンスどおり、始発バスにゆったり乗って、山を下りました(笑)。
 
  沢渡駐車場に設置されている無料の足湯につかり、
 
イメージ 10
 
 
  
  帰り道にある「道の駅・風穴の里」で遅めの昼食を頂きました。
  
  郷土料理「山賊焼き」です。
 
イメージ 11
 
  鶏肉大好きな私は、ペロッと平らげました(笑)
 
  この道の駅、「風穴の里」も風穴を利用した貯蔵庫の展示や郷土資料館などがあり、
  なかなか見ごたえアリでした。