まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

茉莉花とスーパームーン

 
 
  夜に花咲き、芳香を漂わせる茉莉花は私のお気に入り。
  しっとりとした夜を過ごしたいお供には欠かせません。
 
  たとえば、
  それはそれは大きな月が雲に霞む姿が浮かんだ時・・・
 
イメージ 1
 
 
  地上では茉莉花が可憐な白い花を咲かせ、
  清らかな香りが辺りを満たします。
 
 
 
  今年は、松本・坊主山のガルテンのお世話もあって、
  『はこ庭』は縮小運営中、
  うっかり樹形を崩してしまった茉莉花の枝を花芽があると知りながら、
  泣く泣く切りました。
 
  それでも忍びなく、水差しに入れて、リビングに置いていましたら、
  次から次へと花を咲かせます。
 
イメージ 2
 
 
  実に7月26日に差して、本日で4週間になります。
  この生命力も大好きな所以。
 
イメージ 3
 
  このしなやかな美しさが私を魅了します。