まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

季節到来・・・松茸三昧!@松本・旧四賀村

 
  大の仲良し4人組・・・
  今回は、私がこの4月から一員となった、松本の坊主山クラインガルテンを見てもらおうと、
  観光を兼ねて、ちゃっかり畑仕事もメニューに入れて、松本・安曇野ドライブ旅行を企画しました。
 
  仕事もプライベートもが大忙しの私たち、たまのご褒美や癒しは必須です(笑)。
  連休を少し外して、1泊2日で楽しんできました。
 
  お天気はまずまず、
  圏央道・海老名IC~八王子JC~中央道~岡谷JC~長野道・松本IC 渋滞知らずで順調そのもの。
  途中、諏訪湖SAで休憩して、
 
イメージ 2
 
 
 
  約3時間半。
  松本城に到着です。
 
  市営駐車場からぐるりとお堀を廻って、
 
イメージ 3
 
 
  天守閣が見えてきました。国の重要文化財です。残念ながら只今工事中。
  大阪城名古屋城は敷地が大きくて、天守閣までたどり着くのに随分歩かされて、
  へとへと・・・ってイメージだったのですが、
  松本城はこじんまりとして、お堀の周りを一周してもちょうど良いお散歩。
 
  
イメージ 1
 
 
      初秋の爽やかな風の中、
   お城やお堀、お庭を眺め、遠くにアルプスを望みます。
 
   丸の内には建築様式が美しく、ハッと目を瞠る松本神社があります。
 
イメージ 4
 
   私邸のお庭と茶室を公開している「池上百竹亭」。
 
イメージ 6
   
   
イメージ 5
  
   城下町の文化の高さを感じます。
 
 
  さて、高尚な文化を堪能した後は、
  いよいよ、お待ちかねの松茸三昧の御夕食です。
 
イメージ 7
 
 
  土瓶蒸し、茶わん蒸し、すき焼き、釜めしに松茸がふんだんに使われています。
 
 
   そして、到着時にフロントでお勧めいただいた松茸の姿焼き。
 先週より半額になったと聞いて、思わずお願いしました。
 丸ごと食べるなんて初めて・・・!
 
イメージ 9
 
  網焼きして、1本を4人で仲良く分けて
 
イメージ 8
 
  もうぅぅぅ、大満足!
 
  旅はまだまた続きます(笑)。