まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

舞妓はレディ -シネマ

 
イメージ 1
 
  予告編を劇場で観たときから、
  公開を心待ちにしていました。
 
  舞妓版 マイ・フェアレディ は
  どんなシンデレラ・ストーリーなのかしらと・・・。
 
  ミュージカル映画は小さい頃から大好で、
  映画館から出てくるときには、メインテーマが
  頭の中をぐるぐる回り、足元は軽くステップ・・・
  とても幸せな気分でした。
  
 
 
 
 
  そして、その多くがハッピーエンドで、映画の娯楽性をとことん追求した分野の一つだと思っています。
 
  周防監督もきっちり追及してくださっていて、とても楽しくて、ハッピーな時間を過ごしてきました。
 
  周防監督の映画へのオマージュもあちらこちらのシーンで感じることができました。
  少し、「やり過ぎ感あり」のところが、やや三谷幸喜っぽくて、一瞬、えっ、誰の映画を観てたかしら・・・と
  錯覚するほど、これもオマージュなのか・・・。
 
  草刈民代さんが演じる里春が緋牡丹お竜の啖呵を切るシーンには、
  本人の前で良くやるよと思わずWWW。
 
  ストーリーのベースはもちろんマイ・フェア・レディですし・・・。
  ハリウッド製のクラッシック・ミュージカル・レビュー映画のカメラワークも随所に入っていたり
  ペーパー・ムーンも可愛かったですね。
  その他、いっぱいあるので、邦画、洋画を問わず、映画大好きな方は、オマージュ探しも楽しいですよ。
 
  パパイヤ・鈴木さんの振付も楽しかったです。
  きもの姿でパパイヤさんのステップを踏むのって、もっと違和感があると思っていたのですが、
  斬新で、It’s cool!  
 
  歌も踊りも京都も映画もきものも・・・
  欲張りなのに、そつのない、素敵な映画でした。
 
  欲張りついでに、
  登場人物のそれぞれのキャラクターがとても作り込まれていたように感じるのですが、
  なかなか映画の中では表現しきれず、分かりにくかったので、ちょっと残念でした。
 
  あと、方言に標準語訳が付くと良いなぁ~。
  あえて、してないのだと思うのですが、観客も他の登場人物のように分からないなら分からないなりに
  物語の進行に付いていけば良いのですが、
  やや、そこの部分が消化不良気味で・・・(笑)
 
  ミュージカル映画は、苦手という人も多くいらっしゃいるので、
  「良かったから観てきたら」と気軽には言えませんが、
  
  「さすが、周防監督作品ですよ」とは、
  お伝えしておきたいと思います。