まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

某大学の学園祭

 
  我が家の愚息は、
  JR山手線・巣鴨駅から、おばあちゃんの原宿巣鴨地蔵通り商店街」を抜け、
  都電・荒川線の「庚申塚」を過ぎると間もなく現れる人文・仏教系の大学に通っています。
  現在、3年生。
 
  これまで、あまり興味もなかったようでしたが、
  友人に誘われて、学園祭に焼き鳥の模擬店を出店することになったそうで・・・。
 
  私は、呆れる夫を尻目に入学式に出席した際、
  こじんまりとした空間にすっと納まっているキャンパスや佇まいがとても気に入って、
  狭いながらも、立派な門や銀杏並木もあったりして、
 
 
イメージ 1
 
  
 
  地元密着感も下町らしく、
  商店街のキャラクター「すがもん」もキャンパス内を歩いていたりしており、
 
イメージ 2
 
 
 
  ここなら楽しい学園生活を送れるのではないのかしら、と、
  確信めいたものを抱いていたのでした。
 
 
  昨年には、新しい学舎が建設され、それを機に、学食をプリンスホテルが運営することになったりして、
  卒業までには、一度、食事にも行ってみたい・・・などとも思っており、
 
  学園祭 → 模擬店 → 行ってみようよ!
  ということになりました(笑)。
 
 
  仏教系なので、礼拝堂(らいはいどう)には阿弥陀様がいらっしゃるのですが、
  新たに観音堂(サザエ堂)が建立されました。
 
イメージ 3
  
  
  学園祭中も御会式が行われておりました。
 
  観音堂の中は厳かで、幻想的で、最上階の観音様まで導いてくれます。
 
        イメージ 4     イメージ 5
 
 
 
  キャンパスでは天台宗ゆるキャラ「しょうぐうさん」とも遭遇。
  記念写真を撮っていただきました。
 

イメージ 6
  
 
   天台宗の教え「一らす」で「しょうぐう」さんなのだそうです。
 
 
  息子の参加した模擬店の売り上げは、まずまずのようでしたし、
  お客様のアンケートでは優良店にも選ばれたそうで、
  よい思い出づくりになったようです。
 
  私もとても良い思い出づくりになりました。
 
  今回は、学食で食事ができなかったので、次回は、必ずチャレンジしたいと思います。
  息子が卒業しないうちに・・・ね。  (笑)