まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

国立劇場 第291回 平成26年11月歌舞伎公演

 
イメージ 1
 
  
  通し狂言伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」
 
   伊達騒動に取材した作品で、
   歌舞伎のほか、時代小説や時代劇などに多く取り上げられる、
   有名なお話です。
 
 
   藤十郎丈の当たり役である乳母の政岡は、
   自らの息子も犠牲にしつつ、幼い殿を命がけで守ります。
   女形の中でも大役です。
   
   贔屓の橋之助丈は、初役で仁木弾正を演じています。
   こちらは悪の華、立役の中でも飛び切りの悪役です。
   おまけに鼠を操る妖術使い・・・舞台へは、
   ドライアイスに面明かり、花道のすっぽんからの登場です。
 
  
 
 
  今回のお芝居は、初役が多くて、
  橋之助丈が仁木弾正を初役というのも意外でしたが、
 
  八汐も、新年には鴈治郎を襲名する翫雀丈が初役、
  竹の間の政岡も、扇雀丈が初役と、
 
  やはり、ここでも世代交代の嵐・・・・。
 
  藤十郎丈の肚がある芸も素晴らしいですが、
  すこし、立居に難しい場面が見られて、残念な気持ちがしました。