まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

散策日和・・人形町・甘酒横丁界隈

 
  初めて訪れる明治座
  人形町を訪れるのも初めて。
  テレビドラマの舞台になった時は、行ってみたいなぁと切望していましたが、
  なかなかチャンスがなくて、今回にいたりました。
 
  明治座への行きかえり、少し散策してみました。
 
  都営浅草線人形町」駅から甘酒横丁を明治座に向かいます。(あれっ写真は逆方向かも・・・)
 
イメージ 1
 
 
 
 
  浜町・緑道の入り口には弁慶像が・・・。
  面差しが何となく先代の團十郎丈に似ているような・・・。
 
イメージ 2
 
  この辺りは、かつて、江戸三座うちの、市村座中村座の2座が歌舞伎を上演していて、
  浄瑠璃の小屋も数件あった芝居街だったそうです。
  その人形師達が、この周辺に住んでいたことが、人形町の名の謂われとされていて、
  人形町界隈は歌舞伎発祥の地と呼ぶこともできるようです。
 
 
  しばらく歩くと明治座が見えてきました。
 
イメージ 3
 
  幟旗が歌舞伎っぽくて、なかなか。
  浜町公園へのアプローチの銀杏も黄色く色づいています。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
   柳屋さんの鯛焼きには長蛇の列が・・・
 
イメージ 6
 
 
 
  私は、並ぶのはあきらめて、
  明治座で買い求めた亀井堂さんの人形焼をお土産に。
 
イメージ 7
 
 
 
  明治座の帰りは、少し、日本橋方面に歩くことにして、時計台発見。
  謂れはよく分かりません。
 
イメージ 8
 
 
  道の脇の小さな路地にも風情が・・・
 
イメージ 9
 
 
  
イメージ 10
 
 
  何やら、微笑ましくなるような、恋人同志がよく似合う街なのです(笑)。