まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

イルミ散策~横浜中華街・山下公園周辺

 
  今年も、早いものであと十日余り。
  週末の中華街は忘年会の予約でいっぱいでした。
  もちろん、私もその一人・・・。
 
 
  二次会に行く人たちを見送り、駅へ帰る人たちに別れの挨拶をし、
  ぶらぶらと中華街のメインストリートを山下公園に向かって歩き始めました。
 
  
イメージ 1
 
 
  「丸の内」や「みなとみらい」のような華やかさがないのよねぇ~と思いながら、
  ふと、歩いている人たちの種類が違うことに気づき・・・、
  ほらほら、忘年会を終えて、酔っぱらって、大声でしゃべっているサラリーマンのおじさまばっかり。
 
  恋人同士なんて、ほとんど見当たらず、
  そういうこと・・・と、独り合点し、
  ならば、山下公園に行ってみようっと。
 
イメージ 2
 
  中華街の東の端、朝陽門をくぐります。
 
 
  正面に見えてきた氷川丸はライトアップ中。
 
イメージ 3
 
 
  週末なのに、人影が少なくて、
  こんな暖かい夜なのに・・・
  妙に寂しく感じたので、公園には入らず、
  すっかり葉の落ちてしまった銀杏並木を大桟橋方面に歩きます。
 
  戸田平和記念館もライトアップ中。
 
イメージ 4
  
  
イメージ 5
  
 
 
  あまりの人影のなさに寂しくなって、再度、山下公園に入ってみました。
  キラキラの「赤い靴号」が沖に向かって移動しています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
  大桟橋が美しく水面に映っていました。
 
イメージ 7
 
 
 
  遠くに、赤レンガ倉庫、みなとみらいが見えます。
  あちらは、きっと賑わっているのでしょうね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
  赤レンガ倉庫まで歩く元気はないので、
  この辺で、関内方面に道を折れます。
 
 
  日本大通りも寂しいです。
  基本、オフィス街なので、この時間では仕方ないのですが・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
  夜景の、しかも遠景を撮っていると、
  一眼レフ・・・なんて声が、どこからともなく聞こえてくるのですが、
  まだまだ、しばらくはこのコンデジで楽しみます。
 
  性能抜群で、まだまだ使いこなせていませんので・・・(笑)