まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

初詣とおみくじ


  こんなこともあるのですねぇ~。

  
  我が家の初詣は、この数年は鎌倉の鶴岡八幡宮です。
  世界遺産には登録されなかったものの、鎌倉と言えば一大観光地。
  普段から多くの人が訪れていますが、
  初詣ともなれば、さらに一時に多くの人が詰めかけ、まともに歩くこともできません。

  お参りの入場規制は当たり前・・・。

  なので、年々、初詣で時期は遅くなり、
  
  三が日を避け、成人の日の連休を避け、小正月を避け・・・ついに今年は最終週にずれ込むことに。
  さすが節分の前でなくては初詣ではないですよね(笑)。

  それでも、人出は相変わらずで、入場規制がなかったことがせめてものこと、
  ありがたかったです。

  お参りの後はもちろんおみくじ。
  私は、ハトの根付のお守りが付いてくる「鳩みくじ」を引くことを常としており、
  夫はあの八角のカラカラとくじを引いて、番号の札をいただきます。

  
  別々の場所から、互いのみくじを開いて読みながら近づいてきて、
  「私は吉。あなたは?」と覗き込んでびっくり!

  同じ番号のみくじでした。
    第十七番 吉 。

イメージ 1
  
   
  
  
  
  
  
  

  
  
  

  
  
  そんなわけで、冒頭の「こんなこともあるのですね」。

  良い歳になりそうですよ(笑)。