まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

健さん・・追悼 昭和残侠伝シリーズ

 
  健さんと言えば、
  私の中では、「鉄道員(ぽっぽや)」も好きだったし、「あ・うん」も良かったし、
  「野生の証明」も・・・。
  これまで観た主演映画は数知れず。
 
  それでも、やっぱり、唐獅子牡丹とか「死んで貰います」のセリフは懐かしく、
  夫がせっせと借りてきてくれたDVDで任侠三昧してしまいました。
 
          イメージ 1  イメージ 2
 
          イメージ 3  イメージ 4
 
 
   監督、脚本変われど、主人公は花田秀次郎。
   共演は池部良演じる間何某。
 
   主人公が、復員、もしくは刑務所のお勤めから帰って来たところから物語は始まり、
   最後は着流し姿の二人が義理を立てて悪者を退治する。
   寅さんも水戸黄門もびっくりのパターン化されたシリーズです。
 
   晩年のインタビューで、
   当時、何本も何本もやくざ映画を撮って、とても疲弊していたと語る健さんがいらっしゃいましたが、
   こうやって、まとめて観ると、それは確かに・・・
   みんな同じ筋立て、演出ですものね。
 
   けれども、これが私、嫌いじゃないのです(笑)。
 
   男の義理立てって、美学だなぁと・・・
   惚れてしまいます。
 
   そして、二人の着流し姿の美しいことといったら・・・
   
   共演の女性も美しい。
   中でも藤(富司)純子さんはとても美しいと思うのです。
 
 
   それで、おまけに観ちゃいました緋牡丹お竜・・・
 
イメージ 5
   
  共演、高倉健・・・って、
  ここでも健さん、抜群のいい男です(笑)。