まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

新春浅草歌舞伎 夜の部


イメージ 1

  もう2月も終わるというのに、
  1月下旬に観てきた浅草歌舞伎のことを書いていなかったことを
  思い出し、記録だけでもと思いたち、パソコンを立ち上げたら、
  
  三津五郎丈の訃報が目に飛び込んできました。
  
  どうしてまた、こんな風に命が奪われてしまうのでしょう。
  盟友の勘三郎丈に先立たれ、
  これからの歌舞伎界を支えていく屋台骨のお1人でしたのに・・・

  まだまだ観たい舞台がたくさんありました。
  舞踊の名手で、勘三郎丈との連れ舞を思い出します。

  なんて、残念なことでしょう。






  浅草歌舞伎ではご子息の巳之助さんも頑張っていました。

  正直、昨年8月の納涼歌舞伎では、
  思わず、「もっと、がんばれ!」って声を掛けたくなってしまったのですが、
  「今回はがんばってるなぁ」って。

  花形たち、がんばらなきゃねぇ。
  先輩たちがいなくならないうちに、ちゃんと精進しなさい。

  大切なものがどんどん失われしまう前に、
  やらなければならないことがたくさんあります。

      
  私にとってもそれは同じことです。

  
  ご冥福を祈りながら、
  私にできること、私がやらなければならないこと。

  ゆっくり考えてみます。