まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

マエストロ! -シネマ


イメージ 1

  気がつけば、映画館に足を運んだのは9月以来・・・
    と、思いましたが、シネマ歌舞伎は行ってました。
    まぁ、私の中では歌舞伎カテゴリーなので(笑)・・・、
  映画館でのシネマ鑑賞は5か月ぶりということになります。


  松坂桃李さんは、俳優としては、かなり気になる部類。
  西田敏行さんの芸達者ぶりに加えて、
  オーケストラの再生の話だったので、
  ストーリーはある程度見えていたものの、
  クラッシック映画の「オーケストラの少女」が大好きな私は、
  観に行かずにはいられませんでした。

  何かが再生していく姿は、
  それだけでも感動ものですよね。
  


  残念ながら私の耳はクラッシック音楽を聴くには非常に未熟で、お恥ずかしいのですが、

  劇中で演奏されたベートーヴェン「運命」とシューベルトの「未完成」は、
  世界的指揮者・佐渡裕さんの指揮によるベルリン・ドイツ交響楽団の演奏なのだそうで、

  それがとても素晴らしく、ストーリーと相まって、クライマックスを迎えたときの高揚感は、
  クラッシックを聞いて、初めて感じる感動でした。
  スタンダードのように聞いていた曲が、こんなに素敵な曲だったのかと、
  初めて、ちょっと理解したような・・・。

  はは、お粗末ですみません。
  
     
  音楽のことは、これ以上語ることは無理ですが、とても良い映画でした。
  次に観る時も、劇場で、素晴らしい音響設備で観ないと、きっといけない作品ですね。

  
   エンディングのテロップに「取材協力先」が流れて、
   その中に、賛助会員として微力ながら支援している「戸塚区民オーケストラ」の名前がありました。
   何だか、妙に嬉しくて・・・。

   2月28日(土)、茅ケ崎の市民文化会館で定期演奏会があり、聴きに行く予定です。