まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

松本郷土料理と安曇野白鳥湖


  松本・坊主山のクラインガルテンの今シーズン始動のため、
  日帰りで、行ってきました。

  往復6時間超、滞在時間約7時間。
  その内、ガルテンに居たのは、スタッフ会議を含めて4時間あまり・・・。


  それでも、ちょっと里帰りした気分になったのは、
  すっかり、クラインガルテンの住人になったということでしょうか(笑)。


  数か月ぶりで口にした松本の郷土料理「山賊焼」。

イメージ 1


  簡単に言うと、鶏肉のから揚げのにんにく醤油味・・・って感じです。
  肉は丸ごとの揚げて、とんかつみたいに後から切っています。
  焼いてはいないんですよね(笑)。

  謂れは、山賊がものを取り上げる  転じて、「鶏(とり)揚げる」ってことらしいのですが、
  説はいろいろあるみたいです。

  草鞋のような大きさで出てくるので、ボリューム感にびっくりなのですが、
  見た目ほど油っぽくないので、結構、イケちゃいます。


  梓川SAのレストランあづみ野で満腹になった後は、
  白鳥湖に北帰行前の白鳥を見に行ってきました。

  越冬中のこの季節しか見られませんし、
  既に多くが飛び立った後と聞いていたので、ダメもとのつもりで足を延ばしましたが、
  まだ、少し残っていました。

イメージ 2


イメージ 3
  


  間もなく、飛び立ってしまうんですよね。


  川面には、鴨が泳いでいました。

イメージ 4