まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

国立劇場 第294回 平成27年3月歌舞伎公演


イメージ 1

  「梅雨小袖昔八丈」
  お江戸の匂いがぷんぷんのお芝居ですが、
  河竹黙阿弥が五代目菊五郎のために書きおろした、
  明治6年初演の作品です。

  これまで、十八世勘三郎丈、先日亡くなった三津五郎丈の新三を
  観てきましたが、その脇を固めていた、橋之助丈が、
  今回、初役で新三を演じます。
  勝奴は長男の国生さん。

  十八代目と勘九郎丈の掛け合いを思い出しながら、
  成駒屋の新三もアリかもしれないと、
  これからの成熟が待たれます。

  橋之助丈は色悪のお役が多いので、
  冒頭から新三が小悪党に見えてしまって、
  廻り髪結いの調子の良さや如才なさが、あともう少しかな。


  脇を固めてくださっていたベテラン陣が素晴らしかったです。
  大家の市川團蔵丈、その女房お角の市村萬次郎丈、愉快だったぁ。


  「三人形」は常磐津の舞踊です。
  児太郎さん、流し目が色っぽくなってきて、何か良いことありましたかね(笑)。


    さて、今回ご一緒したN村さん。
   お料理がとてもお上手で、玄人はだし。おもてなしの名人です。
     ほっぺたが落ちそうな観劇御膳をご用意してくださいました。

イメージ 3


      イメージ 2  
  お品書きも手づくり。
  
  ふたを開ける前から、気分が盛り上がります。
  こういうおもてなしの気持ちがまた嬉しいです。

  たいへん美味しゅうございました。
  ありがとうございました。