まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ある日の鎌倉・江ノ電のりおり旅 その2


  さて、お次は江ノ島に向かいます。

  稲村ケ崎から江ノ島までは車窓から海の景色が楽しめます。
 
  最近はいろいろなマリンスポーツがあるのですね。

  ちょっと笑えてしまったけれど、かなり前から流行っているのだそうで・・・。
 
      イメージ 1       イメージ 2




  特に鎌倉高校前辺りからは小動岬と江ノ島が絶景です。

 
イメージ 3
 
 


 
  そして、江ノ島到着。
  おばさんたちは海に向かわず、山側にある龍口寺に向かいます。
 
  新しい山門をくぐると、以前からの山門が見えます。
 
イメージ 4
 
 
  広い境内には本殿と右奥に五重塔があります。
 
イメージ 5
 

 
 
  総ケヤキ造りの五重塔は珍しいそうなのですが、
  私はその五重塔に向かう道で見る本殿の大屋根が大好きなのです。
 
イメージ 6
 


 
   もちろん、五重塔も素晴らしいのですが、老朽化が激しく、あまり近寄ることができません。
 
イメージ 7
 

 
  五重塔を遠巻きに廻りながら、御山の上まで行くと仏舎利塔があります。
  
  下に江ノ島が見えますが、最近は高い建物が増えて、
  やや、景観には邪魔になってきました(笑)
 
イメージ 8
 
 
  さて、私の「のりおり旅」はここまで、
  午後に所用があったので、みんなと別れて帰途につきました。
 
  みんなの続きはどうだったのか・・・(笑)。


 
  最後に一つ、江ノ電の珍しい車両を、
 
 
イメージ 9
 

  引退後も、まだまだ活躍する江ノ電でした。