まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

野菜苗の植付け @BOSE


  「クラインガルテン」はドイツ語で「小さな庭」という意味。

  日本では野菜ができる場所を畑と呼び、
  花が咲くところを庭と呼びますが、

  欧米では、どちらも「ガーデン」。
  ベジタブル・ガーデン、フラワー・ガーデンと呼ぶのだそうです。

  我が家のクラインガルテン
  野菜も木の実もハーブもお花も、みんな一緒に楽しめるガルテンにしたいと思っています。

  GWから約2週間。
  たった2週間なのに季節は進み、久しぶり訪れたガルテンはお花がいっぱいでした。

  昨年のこぼれ種からカモミール畑が出現!

イメージ 1
  

  これにはびっくり!
  ハーブ類の逞しさには、毎度、驚かされます。

  
  GWに戴いたじゃがいもの種芋は、元気に成長中。
  今回、間引きします。
  ものの本によると、「種芋が浮かないように、2本程度残して生育の悪い茎を折る」、と書いてあるのですが、
  ガルテンの先輩方から、鋏を使っても大丈夫とお聞きし、実行に移すことに。

イメージ 2

  
  植え替えたタマネギもあともう少しかな。

イメージ 3



  注文しておいた野菜苗もちゃんと届いていました。

イメージ 4


  今年は、昨年豊作に悩まされた(笑)
  キュウリ、ナス、ピーマン、パブリカ(赤・黄)は1株ずつ、
  新たに、シシトウ2種、オクラ、モロヘイヤ、キャベツ、スイカ2種、メロン3種、トウモロコシ2種を植えます。

  
  去年は何を何処に植えたのか???
  なんてことになってしまったので、まずは、植える株を畝の上に配置して、
  ちゃんと記念写真を撮りました(笑)。

イメージ 5



  今シーズンはマルチを張ったので、
  新兵器「マルチ穴あけカッター」の登場です。
イメージ 6


  こんな風に使います。

   ズボッ! 
  イメージ 7  イメージ 8   イメージ 9
                            ポコッ!                 ストン!

  
   キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウには支柱も立てて、

イメージ 10

  野菜の植付け、
  完了です。

イメージ 11



 備忘録
   5月23日(土) 晴れ
     ・ 野菜苗の植付け
       トウモロコシ 10株×2種 (ハニー、)
       メロン 1株×3種(赤果肉、青果肉、グリーンカーテン用ミニメロン)
       スイカ 1株×2種(ブラックボール、縞々)
       ピーマン・パブリカ 1株×3種(緑・赤・黄)
       シシトウ 1株×2種(唐辛子、甘長)
       オクラ 2株
       モロヘイヤ 2株
       ナス 1株  キュウリ1株
       キャベツ5株