まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅雨明け間近。。絽の小紋


  カレンダーが7月に変わり、
  夏のきものを違和感なく着られる季節になりました。

  日本の気候も昔とは変わったのだから、
  「衣更え」もあまり気にせず、気温や湿度に合わせた装いにしては、
  とも思うのですが、
  なかなか気持ちの切り替えがつきません(笑)。

  これまでも、
  どうにもこうにも暑くて、季節を先取りすることがなかったわけではないのですが、
  街を歩きながら、そわそわ落ち着かなくなってしまうのでした(笑)。

  で、気兼ねもなく、気持ちも晴れて、
  絽でお出掛けしてきました。

イメージ 1

  2015年7月2日(木)  雨のち曇り
     相模原グリーンホール 松竹大歌舞伎 中央コース 

     絽の小紋・麻絹混の名古屋帯

 
   ★ 今年の梅雨は長いですね。
      ちっとも明けません(笑)
      風があって、濡れる雨が朝から続いていていたのですが、
      何故か、今回はきもので行く!と心に決めていて・・・
      
      年に何回かあります。
      「何が何でも、今日はきもの!」っていう日。
      こだわりの理由は、自分でも良く分からないですが(笑)



  でも、今回は、あの赤い下駄を下ろしたかったんですよね。
  きっと(笑)。
  雨の日にわざわざと思い、結局あきらめたのですが、
  帯選びも、こうやって見てみると、赤を意識してたんだなぁって。
 
  潜在意識ってすごい影響力(笑)。