まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

今年も ゆかた隊  @横浜長屋門公園灯篭まつり


  ヨコハマ地方は今日も雨・・・
  よく降ります。

  そんな梅雨空の中、恒例の横浜長屋門公園灯篭まつりの盛り上げ隊である
  ゆかた隊の出陣のお手伝いに行ってきました。

  かれこれ、もう6年目。

  ゆかたを着つけることは、案外簡単なことです。
  時間さえいただければ、何人でも(笑)。

  でも、でも、やっぱり、自分で着付けられるようになってほしいなぁと思います。
  そして、帯って、きものって、そんなに苦しいものではないって知って欲しいし、
  成人式の時の苦しい思いだけで敬遠するみたいなことには
  ならないでほしいなぁと、切に願います。

  約1時間ほど、
  少しのコツと練習で、
  こんな素敵な仕上がりになりました。

イメージ 1


  みんなそれぞれよく似合っています。


  見届け人は大人な2人。
  顔出しはお若い方たちだけで(笑)。

                    イメージ 3      


  外はあいにくの雨、
  傘を差しながらのお祭りとなってしまいましたが、

イメージ 2

  公園の入り口のキャンドルライトはいつにも増して、
  幻想的な夜でした。