まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

夏の日差しと珊瑚玉・・・『はこ庭』より


  梅雨の晴れ間なのか、梅雨明けしたのか・・・

  昨日からお日様が覗いて、
  湿気も減って、屋内の風通しの良いところで過ごしていると、
  爽やかなくらい。

  朝から先日のゆかたを洗濯したり、
  クローゼットに風を通したり、
  久しぶりにベランダに蘭の鉢を出して、たっぷりのお水と太陽の恵みを・・・

  気持ちもさっぱりして、
  ふと見れば、雪珊瑚草の実が朱に色づいて、
  
イメージ 1

  
  それで、「あっ、だから珊瑚草だったのね」と名前の由来に気づきました。
  髪に飾ったらさぞや素敵な珊瑚玉でしょう。

           私は持ち合わせていないので、参考画像はこちら

イメージ 2

  

  雪珊瑚だったので、葉が白くて、花にはほとんど気づかず、

イメージ 3



  最初は白い実が涼しげでいいなぁ、なんて眺めておりました(笑)。

イメージ 4


  いつしか、黄色くなり・・・

イメージ 5



  やがて、きれいな夏色の珊瑚玉になりました。

  やっぱり、これで梅雨明けかなぁ?