まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

さぁ、本格的な収穫の季節の到来です。 @BOSE


  海の日の連休に山に行っているのは、もはや定番。
  今年も2年目になる松本・坊主山です。

  台風11号の影響で、高速道路が軒並み通行止めで、半日遅らせての出発となりました。

  今年は、お仕事が異動で変わって、
  月に1回訪れるのがやっと。

  先月の雑草の繁殖ぶりには大きなショックを受けて、
  体が動きますで、時間が掛かってしまいましたが、
  さすがに、今回は学習しております。
    もう驚かないし、ショックも受けません(笑)。

  3週間ぶりのガルテンは、

イメージ 1

  思ったとおりの雑草だらけで、
  それでも野菜たちは、負けずに大きく育っているはずで、
  
  まずは、野菜たちの所在確認から・・・(笑)

  甘長トウガラシにオクラは無事。

      イメージ 2       イメージ 3

  できてる、できてる。


  メロンの蔓は隣の畝のキュウリとナスを襲い、
  さらにその隣の畝のピーマンを押し倒す勢い・・・。

    イメージ 8イメージ 7



  おぉ、キュウリとピーマンは押し競まんじゅう状態。

      イメージ 4       イメージ 5   

      
  どちらも、先月帰るときには、花はみんな摘んでしまったのに、
  キュウリは3週間で巨大化してました。


  スイカも蔓が縦横無尽に伸びて、さらに風でこんがらがって、
  トウモロコシの畝で成ってるこだまスイカを発見!

イメージ 6

  
  やれやれ、緑色の画ばかりになってしまいました(笑)

  それでは、最後にナスです。

イメージ 9


   この翌日は雨の予報。
   旧四賀村の夏祭りがあって花火大会も催されます。

   お祭りには心配だけれど、雨が降って涼しいと草取りは楽チンなんだなぁ・・・

   ということで、本格的な草取りは明日の仕事になりました。