まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

NEWシネマ歌舞伎「コクーン歌舞伎 三人吉三(さんにんきちさ)」


  イメージ 1
  退廃した空気が漂う幕末のある時を
 重なり合うように生きた三人のチンピラのお話です。

 監督は串田和美
 自ら演出した舞台のシアトリカルムービーです。

 これまでのシネマ歌舞伎も舞台を観ているような錯覚をするほど
 臨場感あふれる演出、カット割りがされてきましたが、
 今回はさらにNEWの冠がついたように、
 今までにはなかったカメラアングルで舞台を撮影しています。

 障子の空いた穴からであったり、
 観客の観ることができない舞台奥からであったり、
 ハッとするような映像が重なっていきます。




 それでも、
 舞台を観ているように錯覚させてくれるお約束は守られ、
 場面は次々と展開していきます。


 原作は河竹黙阿弥
 七五調のセリフが流麗で、多くの名セリフが残されていますが、
 庚申塚のお嬢吉三のセリフ「月もおぼろに白魚の・・・」が七五調に聞こえず、
 「えっ」と目が点になってしまいました。

イメージ 2
 あとで映画のパンフを読んでいたら、
 そういう串田監督の演出だったとのこと。
 ふ~ん、なるほど。
 
 意図はよく分からないけれど、確かに新鮮な気がしたし・・・
 セリフに飲み込まれてなくて、
   かえって聞きやすくて分かりやすかったし・・・
 こういうのもありなんだ、と。

 演劇実験的演出のコクーン歌舞伎が、
 さらに実験的編集なNEWシネマになって、
 グイグイ吉三の世界に引き込んでくれるので、

 最後はこの三人のチンピラの生き様が
  あまりに哀れで泣いてしまいました。


 舞台、観たかったなぁ(笑)。