まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

王様と私 <新・午前十時の映画祭>


  最近は、渡辺謙さんのブロードウェイ デビューで話題になっておりましたが、
  やはり、シャムの王様はユル・ブリンナーが素敵です。
  
  たしか、昔の記憶では、
  この役で大当たりして、スキンヘッドのイメージが定着したため、
  その後もずっとスキンヘッドにされたとか・・・。

イメージ 1
  
   原作は、実在の人物の回想録で、
   映画化は、この作品が2作目です。この間に舞台化がありミュージカルとして定着しました。

   ミュージカルとして残念だと思うのは、
   劇中歌でヒットしたのが、クライマックスの「Shall we dance?」のみで、

   それも、今や周防監督作品の方が有名なくらい・・・。

   映画の中で「アンクル・トムの小屋」をタイの芝居に仕立てて演じる件がありますが、
   この劇中劇の演出が、私はとてもお気に入りです。
   とても良くできていて、感心してしまいます。

   1956年日本公開
   アンナ(私):デボラ・カー