まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

立秋過ぎて、私的歌舞伎週間の始まり・・・


  昨日の立秋は、不思議なことに、
  その前日までの暑さが少し納まり、多少過ごしやすくなり、
  エアコンを切っている時間も長くなって
  暦って良くできてるなぁなんて・・・

  それでも、例年にない猛暑。
  熱中症には気をつけねば。

  世の中もお盆に向けて夏休み。
  電車も街中の道路も空いてきました。
  それで涼しいってこともあるのかしら・・・。

  さて、私の仕事はカレンダーどおりなのですが、
  私的歌舞伎週間が今日から始まります。

  歌舞伎座の納涼の二部と三部、

    イメージ 1  イメージ 2      

  
  国立劇場では、稚魚の会・歌舞伎会の合同公演と、
 
            イメージ 3イメージ 4

  
  何故か、今週にスケジュールが集中してしまって(笑)。

  それでも嬉しい1週間の始まり。
  悩みはきものを着て行くかどうか・・・。

イメージ 5

  さすがの呉服屋さんも勧めにくいという、今年の猛暑。
  夜の部だけはきもので行ってみようかな。

  今日は日差しも薄いし、イケるかな(笑)。
  無理して、途中で倒れたら、みっともないし、周りの方には大迷惑。
  思案のしどころ(笑)。

  お日様と相談してみます(笑)。