まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

第21回稚魚の会 歌舞伎会 合同公演


 私的歌舞伎週間の締めくくりは、
 
 国立劇場歌舞伎俳優研修修了生・既成者研修発表会
 第21回稚魚の会 歌舞伎会 合同公演           でした。

               イメージ 1イメージ 2


  国立劇場は、伝承文化の継承のために昭和45年から研修生を募り、
  これまで、多くの歌舞伎俳優を送り出してきました。
  現在は99名の方が歌舞伎界で活躍されているそうです。

  普段は大きなお役をいただくことが少ない皆さんが、
  修練の発表の場として開催しているのが、この合同公演です。

  本公演の時は、お弟子さんとして、きっちりと脇を固め師匠筋を支え、
  舞踊の後見などにお見かけする方たちの晴れ舞台です。

  贔屓筋の歌舞伎を何度も見ていると、
  名前も顔もしっかり分かってきて、私にも応援している方が何人もいらっしゃいます。

  そのうちのお一人、中村芝のぶさんが八重垣姫を演ると聞いて、
  やはり芝のぶファンである友人を誘って観に行くことにしました。

  芝のぶさんは芝翫丈のお弟子さんです。

  
  歌舞伎は芝居ではなくて役者を観に行くものとは、よく言ったもので、
  合同公演を観ながら、ついつい、誰それの時はこうだった・・・なんて思ってしまいましたが、
  みなさん、それぞれ、がんばっていらっしゃいました。

  こういう裾野を広げる、脇を支える方たちがいらっしゃってこその歌舞伎です。

   これからも是非、がんばってください。


  さて、今回の観劇のお楽しみはもう一つ。
  そう、今年の3月の国立劇場の歌舞伎公演の時にも登場しましたN村さんの観劇弁当です。
  今回、ご一緒することになって、
  またまた、おもてなしをいただきました。

  もちろん、今回もお品書きがありまして・・・

   イメージ 3     じゃ~ん!
           
イメージ 4
  

  美味しそうでしょう?
  ホンと、美味しいんです。
  一つ一つ、とても丁寧なつくりで、味がしっかりしているのに濃くないし、
  材料は地産地消、そしてヘルシー。

  今回もペロッといただきました。
  どうも、ごちそうさまでございます。

  9月には、いよいよ念願の料亭をご自宅にオープンされるとのこと。
  準備に大忙しだそうです。

  それでも、これからも変わらず歌舞伎を応援してくださるとの由。

  そうそう、デザートのマフィンが、また絶品で・・・。

イメージ 5
  

  オープンのお祝いには必ず駆けつけますね。