まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

安曇野Cafeめぐり 2


  夫のリサーチの元、
  美味しいお店に連れて行ってもらってる私です。

  今回、坊主山滞在中に出向いたのは・・・


  定番のイタリアン 「ピザハウス 樹安亭Due」 (多分、キャンティ2 と読めば良いと・・・)

イメージ 1

   
   穂高の高台にあり
   庭からは、安曇野の市街が見渡せます。

イメージ 2
   


   落ち着いた雰囲気の店内では

    イメージ 3    イメージ 4
   
   元プロスキーヤーのご夫妻が、美味しい料理でもてなしてくれます。


   包みピザがあったので、早速注文。

イメージ 5
  

   味が包み込まれてギュッとなった感じで、なのに皮は軽くてサクッとしていて、
   美味しかったです。
   完全にファンになっちゃいました。

   

   最終日のお昼に出掛けたのは、
   かりんとうの「蔵久(くらきゅう)安曇野本店」。梓川スマートICにほど近い場所です。

   1810年・文化七年に建てられたお屋敷で、国の登録有形文化財です。
   1980年代まで、造り酒屋として使われていました。
   映画・「犬神家の一族」の撮影にも使われたそうです。

   立派な屋敷林に囲まれていて、

イメージ 6


イメージ 7


  正面のお屋敷の和座敷でお蕎麦がいただけます。

  お庭が素敵で、

イメージ 8
  
  この立派な梅は、樹齢はどのくらいなのでしょうか。



イメージ 9

イメージ 10


  お蕎麦御膳をいただきました。

イメージ 11



   敷地内にある曲がり屋はお洒落なカフェになっています。
   こちらでは、スイーツも戴けるようです。
   本業はかりんとう屋さんですしね。

イメージ 12


イメージ 13



  食事を終えて、出てくると門の先に蕎麦畑が広がっていました。

イメージ 14


イメージ 15


  もうすぐ、新蕎麦の季節ですね。