まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

夏野菜・・・最後の収穫2 @BOSE


  カレンダーどおりの会社に勤める私は、
  何年かに1回の長いシルバーウィークを満喫し、
  今日は、いよいよ最終日。

  そのほとんどを松本・坊主山クラインガルテンで過ごしておりましたが・・・

  遡ること、2週間と少し。
  9月の前半に訪れたときの記録で、まだ、残していたことがありましたので、
  振り返りつつ・・・。


  9月上旬は、
  カラフルな夏野菜たちの最後の収穫を楽しみながら、

イメージ 1

イメージ 2


  どうも、不思議なことが・・・
  実にコレっ。

イメージ 3


  かぼちゃにしか見えないんだけれど、
  かぼちゃは植えてなくて・・・
  同じ蔓から、8月の初旬には赤肉系のメロンを収穫していて、
  それを抜かずに9月まで放っておいたら、かぼちゃがいっぱいできてて・・・。
  そんな都合の良いことってあるのかしら???

  メロンだメロンだって思ってたから、
  差し上げた方には、食べられるんどうか分かりませんけど・・・
  なんて、言いながら配ったのですが、どのお家もかぼちゃとして普通に食べてくださったみたい・・・。

  採りたての時に切ってみたのは、こんな感じ。

イメージ 4


  言われてみれば、確かにかぼちゃの種。
  ミステリー・・・・。



  多分、これも最後となるであろう雑草たちとの戦いにも奮闘し、

イメージ 5

  すっきり、すっきり。

イメージ 6



  お次は、秋まきの野菜の準備です。

  堆肥や肥料を入れて耕したら、1週間程度寝かして、土を醸成させるのが基本。
  なので、8月中に始められたら理想的だったのですが、
  今年は、9月の初旬までずれ込んでしまって、ちょっと心配。
  しかし、種まきの時期を考えると今回がタイムリミット。
  

  滞在の初日に2畝だけ耕して、

イメージ 7

  申し訳程度に寝かせて、
  滞在の最終日にダイコンとタマネギの種まき。

イメージ 8


  虫よけのネットをセットして、ヨシとしました(笑)。


  慌ただしく作業に追われた9月初旬の滞在。
  クラインガルテンの最後の様子はこちら
                        ↓

イメージ 9



  シルバーウィークへと続きます。