まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

夏仕舞い。。。秋支度 @BOSE


  シルバーウィークの高速道路の渋滞は避けられないものの、
  それでも、行きたい松本・坊主山クラインガルテン

  夏野菜の収穫は前回でお終い。と、
  決めていたものの、まだ花の付いてるナスやピーマン、オクラは倒しがたく、
  畑の賑やかしにそのままにしておきましたら、

イメージ 1


  前回、種をまいたダイコンも

イメージ 2


  タマネギも

イメージ 3

  無事、発芽していました。

  ダイコンは本葉まで育っていたので、間引きもして、
  摘まみ菜は美味しくいただきました。

イメージ 4



  夏野菜を美味しく育ててくれた畝に有機肥料を鋤きこんで、
  
イメージ 5

  マルチを張って、春までお休みです。

イメージ 6


  今年、ブルーベーリーは粒も大きく、豊作で、とても楽しみでしたが、
  結局、その熟す収穫の時期に訪れることができなくて、
  多分、ガルテンを訪れる鳥たちの美味しいおやつになったと思いますが、

  ここにきて、ラスベリーの豊作に気づき・・・

イメージ 7


  滞在中にどんどん熟してきて・・・

イメージ 8

  
  ブルーベリーの二の舞はゴメンと
  最終日に、枝ごと収穫してきてしまいました(笑)。

イメージ 9


  そして、今朝、
  我が家の食卓では・・・

イメージ 10


  一輪挿しに差したラスベリー・・・
  もうすぐ、収穫を迎えます(笑)。