まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

松本・安曇野Cafeめぐり 秋の味覚


  季節は秋・・・
  これまで何度か訪れたことのあるお店でも、
  やはり、季節、季節で見せる顔は、少しずつ違っていて・・・、
  今回は、秋の味覚をご紹介します。

  
  松本城近くの蕎麦屋「五兵衛」。
  お店の中は満席。行列のできるお店ですが、運よく一番目に並びました。
  
イメージ 1

  新蕎麦の季節です。
  石臼手挽き10割の数量限定の特別のお蕎麦もあるのですが、
  あまりお蕎麦にこだわりのない私は「五兵衛そば」をいただきました。

イメージ 2

  ぶっかけ蕎麦ですが、いろいろな薬味が味わえて楽しかったです。
  松本へ来て思うのは、蕎麦湯が濃厚なこと。
  濃いそばつゆに、またよく合います(笑)。


  お昼が蕎麦で軽めだったので、
  午後のスイーツはしっかりいただくことに。

  安曇野「蔵久」は旧家のお屋敷を改築したかりんとう屋さんで、
  お食事もできるので、前回は、お蕎麦をいただきましたが、
  
  今回は別棟のCafeで、まったり過ごしました。

         イメージ 3
  

  小豆のチーズケーキです。

イメージ 4


  ほんのりした甘さがチーズの濃厚さとよくマッチして、とても美味しかったです。

  光を落とした店内は、とても落ち着きがあり

         イメージ 5    


   軒下のシュウメイギクも秋色の演出に一役買っていました。 

                               イメージ 6        

                                     

  翌日のお昼は松茸づくしの御膳です。
  旧・四賀村にある松茸山荘は坊主山クラインガルテンからもほど近く、
  松茸の産地の名に恥じない、豊かな松茸料理を比較的安価で提供してくれます。

  松茸ご飯に

    イメージ 7  イメージ 8


   土瓶蒸しに

     イメージ 9      イメージ 10
 
                                     茶わん蒸し・・・

  これでもかってくらい松茸が入っていて、なんて贅沢・・・・。


  そして、口が松茸だらけになってしまったので、
  少し、口直しに古民家Cafeへ

  やはり、旧・四賀村五常にある「KAJIYA かじや」さんです。

イメージ 11

イメージ 12


                                    豆乳チャイをいただきました。

   イメージ 17  イメージ 13   

                                     
   オーナーはひょうたんアートもなさっています。

    イメージ 14  イメージ 16



    敷石に瓦を使っていたりして、なかなか味があります。

イメージ 15


    また訪れたい隠れ家が一つ増えました。