まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

宋家の三姉妹 <新・午前十時の映画祭>


  近代中国を動かしたと言われる、
  中国の名士・チャーリー宋の娘たちのお話です。

イメージ 1

  キャッチコピーにあるように、
  「富を愛した」長女は、後に財閥を築く孔祥熙と、
  「祖国を愛した」次女は、中国革命の父孫文
  「権力を愛した」三女は、国民党政府最高指揮官・蒋介石と結ばれます。

  映画というより、
  この三人の女性の生きた物語が好きなのかもしれません。

  父親の考えから、古い中国の因習にとらわれず育った三姉妹のそれぞれの人生。
  知性と教養を兼ね揃え、妻という立場に甘んじることなく、
  それぞれの思想から激動の中国の表舞台立っていくことになります。

  聡明で誇り高く、強靭な女たちの物語は、
  今を生きる女性たちへのエールと示唆に富んでいると思うのです。