まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 -シネマ


  待ちに待って、

イメージ 1


  何年も待って、
  時には、もう観ることはないのかもしれない、
  とも思って、

  ハン・ソロに会えて、嬉しかったぁ。

  シリーズ第一作目 エピソードⅣの公開は、中学2年の時。
  エピソードⅠからは、息子と一緒。

  エピソードⅢは、息子はもう友人たちと出かける歳になっていて、
  それでも、「スター・ウォーズは、僕の中では別格だ」と言ってくれたのは、
  往年のファンとしてはとても嬉しい瞬間でした。

  遠い銀河の果て、昔、昔の物語・・・
  全編を通じて、ルーカスが最初から温めていた構想ではあるけれど、
  3部作ごとに、その製作時期の時代背景の影響は大いにあると感じられ、
  今回は女性のレイが主人公であることも、その現れなのかなと思ったりもします。

イメージ 2


 
  観終わった直後、少しの物足りなさと次回作への大きな期待、
  歴史は繰り返すのか・・・サーガたる所以か・・・
  いろいろ、いろいろ思いは廻ったけれど、
  
  それでも、今、ジワジワと新しい物語の始まりに、
  喜びを感じています。

  そして、もう一度、観たいなぁ・・・と、
  やっぱり、スター・ウォーズスター・ウォーズなのです。


  ルーカスが一線を退いて、ちょっぴり心配だったけれど、
  さすがJ.J.エイブラムス、期待を裏切らずにありがとう。