まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

田んぼアートと「ほのか」のわさび丼


  昨日は松本大歌舞伎・四谷怪談を堪能し、
  今日は、松本・島内に所縁の「二人桃太郎」の田んぼアートを見に行ってきました。

  来年の2月に予定されている勘九郎丈の二人の御曹司の初舞台を記念して、
  作られたものです。

イメージ 1


  中村屋は代々、初舞台は桃太郎なのです。
  前回は勘九郎七之助の二人桃太郎でした。

  春興鏡獅子は中村屋では、とても大切にしている舞踊の一つです。
  穂が実る頃は、この獅子のたてがみが風になびくように揺れるとか…。


  あっ、勘三郎丈が勘九郎としての最後の舞台も桃太郎でしたね。
  渡辺えりさん脚本の楽しい舞台でした。
  歌舞伎座で初めて、カーテンコールに応じ、スタンディングオベーションになった幻の舞台です。


  こんな、物見の櫓が設えてあります。

イメージ 2

  
  使われている稲は・・・

イメージ 3
  

    美しいアートの後は、
    美味しいランチへ。

    ほど近い「信州坊主ほのか」へ。

    土・日曜日限定のわさび丼をいただきます。

イメージ 4


    炊き立てのご飯が運ばれてくる間に、
    銘々に用意されたわさびをおろして待ちます。

イメージ 5


    ご飯にちらりとお醤油をかけた後、
    おろし立てのわさびをご飯にかけていただきます。

    これが、絶品!

    残ったわさびはお持ち帰りができます。


    今回、思いがけないことに、
    「信州坊主ほのか」の自家栽培の特選米を7周年記念ということで
    この期間のお客様にプレゼント中で、

    お持ち帰りのわさびとお米で、
    「ほのか」のわさび丼を自宅で堪能できるというおまけ付き。


    美味しいごはん、ご馳走様でした