まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

海の日の収穫と収穫未満? @BOSE


  この海の日の連休を利用した滞在は盛りだくさんでした。
  メイン・イベントが信州・まつもと大歌舞伎の観劇だったり、
  それにちなんだ田んぼアートを見に行ったり・・・

  それでもガルテンで、やらねばならないこともいっぱいあって・・・
  当たり前かぁ(笑)

  雑草取りは主に夫が担ってくれているので、
  花の世話と野菜の世話は私がメインになります。

  伸び放題に伸びたスイカとメロンの蔓を整理し、付きすぎた実を間引きました。

イメージ 1

イメージ 7
 

   この過程で、
   アンデスメロンがスイカの襲撃を受けて、あえなく株元から折れて腐ってしまっていることが判明。
   一番できかかっていたのを試しに切ってみましたが、

   イメージ 8  イメージ 9

   見た目はまずまずなんですが、ただ青臭いだけで・・・ 残念


   ズッキーニはとんでもないお化けができていて・・・

イメージ 2

  何かの品評会に出すみたい・・・
  この際、オブジェにするしかないと、ラウベの入り口に。

イメージ 3



    トウモロコシもだいぶ間引きました。
    ヤングコーンにするには成り過ぎの感ありでしたが、

イメージ 4


   一粒、一粒が宝石みたいで、

イメージ 5


   茹でて、甘酢漬けに。

イメージ 6



  ナスは得体のしれない緑色の立派な茎がニョッキリ生えていて・・・
  これは昨シーズンに学習しましたよ(笑)。
  どうやら、接木の苗の台木から生えているようで、バッサリ!

イメージ 10


  ナスとオクラは順調に収穫が始まりました。

イメージ 11



   ブルーベリーとラズベリーは収穫期を逃し、
   跡形もなくなくなってしまっていましたが、
   3年目、ようやくブラックベリーが実を付けました。

イメージ 12


  黒く熟してくるまで、じっと待ちます(笑)。

  今のところ、8月は行けそうもないのですが、収穫が待ち遠しいものばかり・・・
  週末、弾丸ツアーを組むしかないか・・・(笑)。