まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

於岩稲荷を訪ねて・・・四谷怪談観劇後日談


  6月、7月と歌舞伎で四谷怪談を観ることになり、
  以前から気になっていた新宿左門町の於岩稲荷田宮神社を訪ねました。

  四谷怪談を演じる時は、出演者、皆さんでお詣りするとか・・・
  そのためなのか、今は芸能の神様として信仰を集めています。

  実は、祀られているお岩さまは、鶴屋南北四谷怪談を創るときにモチーフにされただけで、
  祟りを恐れて祀られたものではないそうです(笑)。

  
イメージ 1
  

  有名俳優の寄進も多く見られます。
  お社の中には、今回の俳優陣のお神酒なども上げられていました。

イメージ 2


   一応、決まり事として、民谷伊右衛門役はお詣りしないことになっていて、
   贔屓の橋之助丈は一度も訪れたことがないと言っていました。
   なので、今回も、獅童さんは来ていません(笑)。



   向かい合わせでお寺もあります。

イメージ 3


   小さな境内に、手水や井戸があって、涼しい風が流れてました。
   参拝客は女性ばかり・・・
   花みくじなんてのもありました。

イメージ 4




   この後、明治神宮へ。
   図らずも、パワースポットめぐりに・・・

イメージ 5


   何故か、聞こえてくるのは外国語ばかり・・・

   御苑の池には睡蓮が。

イメージ 6


イメージ 7



  その奥には、清正の井戸というパワースポットがあるそうなのですが・・・
  長蛇の列。

イメージ 8



      やっと、お目にかかれました。

イメージ 9
     
   神聖な湧き水なので、手で触れてはいけないとのことで、
   脇にはガードマンさんが立っていました。


   ちゃんと本殿にもお詣りしましたよ。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


    初詣の中継では、毎年のようにテレビで見ていますが、
    参拝したのは初めて。

    ほぅ、なるほど。

    気になっていたのは、「神宮の杜」のNHKの特集を見て、
    一目確かめてみたかったたからなのですが、
    
    大きくて、広くて、深くて、癒される空間でした。

    また、機会があったら訪れたい場所の一つになりました。