まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

LaLa 40周年記念 原画展 ~ そごう美術館


  横浜そごうに入っているリサイクルきもののお店で、
 友人が買い物をした際、チケットを2枚いただきました。

 大のマンガ好きの私。
 「嬉しいぃっ」と喜んで、早速行ってきました。

イメージ 1

  創刊から40周年・・・
  私はいつから読んでいたのでしたっけ・・・(笑)。

  懐かしい主人公たちが描かれた原画を楽しく見ながら、
  連れ立った友人(注・きものを買った友人ではありません・・・)と、
  「これのファンだったの・・・」
  「また、読みたくなってきたねぇ・・・」
  「家へ帰ったら、早速、読もう・・・」なんて、
  あれやこれや、それぞれの思いを抱きながら、観て歩き、感慨に浸り、懐かしみ・・・。

  「エイリアン通り」「~Z~」・・・
  「綿の国星」・・・

  萩尾望都竹宮恵子成田美名子・・・大好きだった(いや、今も大好きだけど)先生方。

  最近の新しい先生方の連載は、全然分かりませんが、
  少女マンガの世界は、やはり格別です。

  何故か、「ぼくの地球を守って」が無性に読みたくなり、
  私は、「花とゆめ」派だったか・・・と思い出したり、
  最初は「りぼん」と「なかよし」、「少女フレンド」だったなぁとか・・・

  夢見る少女の話は尽きないのであります。

  (笑)。