まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

花酔い~別れの夜桜


  「花酔い」という言葉は、辞書にはないそうなのですが、
  日本人としては、あってもおかしくないような、この季節です。

  ちなみに、「花酔ひ」は、私の大好きな村山由佳さんの小説のタイトル・・・

  春は別れと出逢いの季節ですが、
  これに桜が重なると、その想いは、一層深くなるような気がします。

  人事異動で、部下を送り出す日、
  ささやかな送別会が開かれました。

  新体制が始まる前の日は、
  何やらそわそわと落ち着かない空気が事務所に漂い、
  あちらこちらで別れの挨拶が交わされ、何か郷愁じみた雰囲気に包まれます。

  ちょっと息を抜きたくて、
  昼休みに会社近くの川沿いの遊歩道に咲くサクラを
  独り、観に行きました。

  「あぁ、満開だぁ」

イメージ 4
  

  いつの間に・・・

イメージ 1
 

   ちらちら舞い始めた花びらが切ないなぁ

イメージ 2



  そして、夜の送別会・・・
  別れは、惜しんでも、惜しんでも、尽きず。

  お開きの後、花の下をみなでそぞろ歩き・・・

イメージ 3


  私はそっとそこから離れ、独り花酔い・・・。

イメージ 7


イメージ 5


イメージ 6


   新天地での活躍を祈ってます。