まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

きもの暮らし~弥生・卯月のまとめ


  ちょっとUPをサボっておりました。
  
  それでも、もちろんせっせときものを着る機会は作って、
  楽しくお出掛けしており、
  今回はついに恋ダンスまで踊ってしまいました(笑)。


  まずは、
イメージ 1

   2017年3月19日(日)  曇り時々晴れ

    文楽「近頃河原の達引」(大和シリウス
     
      紬  桜の押し花の名古屋帯
      
    ★ 春ですものね。
       この日はとても暖かく、
              慌てて、薄物の羽織を引っ張り出しました。

       お茶の御稽古もありましたので、衿は塩瀬で。

     イメージ 2     イメージ 3




イメージ 4
   2017年3月24日(金)  晴れ

    送別会
     
      ウールのきもの  木綿の七寸帯
      
    ★ 送別会の余興に恋ダンスを・・・
       とは言っても、みんなでパートに分かれて、
       先撮り編集したビデオを会場で流したのですが、
       それぞれ趣向を凝らしての出演(笑)となり、
       と言うことで、かなり派手目のきものです。

          イメージ 5      イメージ 6




   2017年4月1日(土) 晴れ

    お祝い会 レストラン・ペタル ドゥ サクラ
     
      紬  名古屋帯
      
    ★ お店の名前を直訳すると「桜の花びら」と言う名の如く、
       窓から見えるサクラを計算に入れた設計で建てられた美しいレストランです。
       それに相応しい装いと思い、桜色が差し色になるよう考えてみました。


       イメージ 8     イメージ 7      

  


   2017年4月15日(土) 晴れ時々雨

    赤坂歌舞伎・夜の部  赤坂アクトシアター 
     
      木綿のきもの  絞りの名古屋帯
      
    ★ 歌舞伎も歌舞伎座でない場所では、ちょっと崩したきものも良いのではと考えます。
       特に赤坂は芸能の街、粋に装いたいものです。
       崩しているのにどこか品格があるというのが目指すところですが・・・
       適っているでしょうか。

         イメージ 9    イメージ 10
      


   皐月(5月)は、お休みです。
   いよいよ「きものさろん麻亜家」の予定地にお引っ越しで・・・大忙し(笑)。
   大好きな歌舞伎も、もちろんお休み・・・。
   オープンするのはまだまだ先なんですが、少しずつ、準備を進めているところです。
   

   皆さんのきもののお困りごとのお力になれないかな・・・と、
   ネット上に、きものに関するご相談を承る「きものさろん 麻亜家」を開きました。
               http://www.geocities.jp/kimono_marya/
   
     ご一緒に「きもの暮らし」楽しみませんか?