まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

おもてなしと模様替え


  新居に越して、早3か月余り。

  未だに床の間の掛け軸やお花の用意はできませんが、
  ヤフオクで手に入れた大正期の衣桁は、
  きものをインテリアとして飾るには思ったとおりの活躍で、

  親しい友人たちから、順に、遊びに来ていただいているのですが、
  おもてなしに一躍買ってくれています。

  八月・葉月は、
  紗のきもので涼やかに・・・

イメージ 1
  

イメージ 2


    お料理は、こちらで用意したり、お持ちいただいたり・・・。

    お祝いに、お赤飯やお酒にワイン、和フロアスタンドライト、御抹茶の椀など戴きました。

  イメージ 3   イメージ 4

    足を運んでいただいただけでありがたいのに、
    みなさま、お気遣い、ありがとうございます。

  
    これまで、大変お世話になった、
    まだまだお招きしたい方がたくさんいらっしゃるので、
    秋の深まりとともに、みなさんで過ごす時間をまた少しずつ、
    作っていきたいと思っています。

    ヨコハマは9月に入って、涼しい日が続いています。
    もう、紗のきものでは寒々しく、単衣のきものに掛け替えました。

イメージ 5

    ススキとお団子を供えれば、
    なにやら、お月見にピッタリな・・・雰囲気(笑)。

    今年の十五夜は10月4日、
    十三夜は11月1日。

    その頃には、この天候不順も解消されていると良いのですが・・・。

    

    皆さんのきもののお困りごとのお力になれないかな・・・と、
    ネット上に、きものに関するご相談を承る「きものさろん 麻亜家」を開きました。
               http://www.geocities.jp/kimono_marya/
   
     ご一緒に「きもの暮らし」楽しみませんか?