まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

バス停の彼岸花


  お彼岸の頃になると、
  今まで、全然気づかなかったのに、突然、彼岸花が咲いているのに気づいて、
  「あぁ、今年も、もうお彼岸なんだ」と毎年思うのですが、

  今朝、通勤途上で、昨日まで、全然気づかなかったのに、
  突然、白の彼岸花が咲いているのに驚き、

イメージ 1

  「えっ、もうお彼岸だったかしら」と、
  少し慌てて、

イメージ 2

  「いやいや、違う、違う」と思い直し、
  
  天候不順で、流石に彼岸花もお彼岸を待たずに咲きだしたのかと
  今にも降り出しそうな空を見上げて、
  連休は、どうぞ、良い天気でありますように・・・と。

  農家さんは大変だろうなぁ。
  昨年までの松本での週末田舎暮らしを思い出し、
  かつての仲間たちに、今年の収穫はどうだったのかしらと思いを馳せ・・・

  渋滞で遅れてきたバスに乗り込んだのでした。