まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

アサガオ咲いた!


  今日は秋分の日
  暑さ寒さも彼岸まで・・・天候は不順なものの、すっかり秋らしくなりました。
  外では虫の音。

  そして、ようやく我が家の朝顔が咲き始めました。

イメージ 1

  在来種のアサガオは、もう種取も終わる頃ですが、
  西洋アサガオは葉や蔓が思いきり伸びてから、
  秋遅くまで咲き続けると、この数シーズンで経験はしていたものの、それでも待ち遠しく、

  日本の義務教育の賜物・・・
  アサガオはやっぱり夏休み中に咲いて欲しい(笑)。

  蒔いたのも遅かったし、天候不順だったし、アブラムシにもヤられちゃって・・・
  花は咲かないものと諦めムードでしたが、
  やっと、その時期が来たようで(笑)。

  大好きなヘブンリーブルーに加えて、今年は絞りの入った琉球アサガオも。
  気が付けば、あちらこちらにつぼみが膨らみ始めていて
  これから盛りを迎えるようです。
  
イメージ 2

  とりあえずはハシリの一輪、二輪を楽しんでいます。

  ヒマワリとコスモスは先日の18号台風ですっかり倒されてしまったので、
  寂しくなった庭に、少し彩りが戻ってきました。

  明日はハナニラの球根、植えようっと。