まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

女正月もとおに過ぎ・・・


  小正月の15日、
  地方によっては女正月ということを知ったのは向田邦子さん原作のドラマだったかな・・・。

  会社の大先輩は、自分の田舎では14日にもう一度年越しそばを食べるのよって、
  いつか、笑って教えてくれたことがありました。

  今年も小さな目標をたくさん立てて、
  その内の幾つかが、年の終わりには達成できるといいなぁなんて、
  書きだしたものを眺めていたら、健康に関するものばかりで、苦笑してしまいました。
  年明け早々、歳を感じるなぁ・・・(笑)。

  大きな目標もそれなりに、仕事のこと、麻亜家のこと、家族のこと、いろいろあるけれど、
  先ず、計画を立てることが目標だったりして・・・あまりに私らしくて、
  計画倒れになる前に計画も立てられないで終わる、なんてことが無いようにしなくては(笑)。

  お正月らしいイベント・・・
   例えば、会社の新年パーティーニューイヤーコンサート、初春歌舞伎、
   そうそう私は誕生日もあったんだ(笑)。
  ・・・も、14日までには一通り終わり、15日はお休みを戴いて、5年ぶりの免許の書き換えも済ませ、
  ようやく、今週、お正月気分が抜け、本格的な(?)日常に戻りました。

  ブログに上げようと思っていることもたくさん溜まってしまい、
  これから、時宜をあまり外さないうちに、ボチボチ書いていこうと考えています。



イメージ 1

※ 親友4人の新年会 サプライズに出てきた誕生祝のプレートです。
私以外は「スター・ウォーズ観たことない派」なのに、大好きな私のために・・・。

一生の付き合いになるんだろうなって・・・かれこれ20年
大切な my best friends