まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

春を迎えに・・・


  あまりに早すぎる東京の開花宣言
  あらあら、こんなに早くては、準備も整わない・・・(笑)。

  桜が咲くほどの温かさなのだから、当然、庭の花たちもじっとはしていなくて、
  この土日は、庭の大掃除に勤しみました。

  花粉症で出るのは億劫なのですが、
  厳しい寒さで枯れたモノ、変色したモノの消息を尋ね、
  春の嵐で乱れた落ち葉やごみを取り除き・・くしゃくしゃになった花の名札を片付け、
  支柱を直し、あっという間に増えた雑草を抜き、
  ようやく、春を迎えるために小ざっぱりとした庭が現れました(笑)

  チューリップは70球も植えたんです(笑)。
  何度もネコちゃんに掘り返されてしまったのですが、ほとんど無事に育ってます。

イメージ 1


  枯れた葉を片付けるだけで、不思議と生き生きとしてくるもので、
  こんなことなら、もっと早く片付ければ良かったと思うのは毎年のこと(笑)。

イメージ 2

イメージ 3


  シャクヤクも新芽が・・・

イメージ 4
  

  チューリップ

イメージ 5


  ブルーベリー

イメージ 6


  ヒマヤラユキノシタも咲きました。
  一週間前は、まだ堅いつぼみだったのに・・・。

イメージ 7


  そして、裏の土手には・・・

  ナズナ
イメージ 8


  ムラサキナバナ

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11

  と、自然がいっぱい(笑)。

  隣の広場のソメイヨシノも煙ったようにピンクがかってきました。


  春って、心も身体もウキウキして、
  自然と顔がニコニコしてしまいます。
  良い季節がやって来ました。