まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

半幅帯(はんはばおび)の勧め


涼しくなってきましたね。

今日から9月・・・おっと、2日になってしまいましたが。

大好きな「きもの」。
過ごしやすくなってくるこの季節は、旅行や文化行事など楽しみも増えてきて、
そんな時こそ、「きもの」でもアクティブに動きたいと、

私は半幅帯を多用し始めます(笑)。
半幅帯って、ゆかた専用の帯ではないんですよ~!

イメージ 1

現在、お気に入りの10本。

実はほとんどリバーシブルで裏も使えて、

イメージ 2

20本分(笑)。

板なし、枕なし、帯揚げなし、時々帯締め
楽チンですよ。