まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

八月納涼歌舞伎 第三部 盟三五大切


 今日から9月ですね。
 ブログアップが遅れてしまい・・・とほほ。
 間もなく、贔屓の芝翫丈の「オセロー」が新橋演舞場で初日を迎えるというのに、
 遅まきながら、納涼歌舞伎のご報告です(笑)。

イメージ 1


  「盟三五大切」は串田演出にかなりハマってしまっていたので・・・

  それでも、源五兵衛が激しい雨の中、小万の首を抱え、一緒に湯漬けを食べるシーンが大好きで、
  泣かしてくれよと、幸四郎七之助にとても期待して・・・

  ちょっと違っちゃったのよね。

  源五兵衛の狂気が極限にピークに達した時の哀れさが、
  退廃的なムードが、
  南北らしいと思っていたのですが、
  ちょっぴり残念。

  もちろん七之助丈の小万は綺麗だったし、
  幸四郎丈の源五兵衛も文句なかった。

  獅童はがんばってたし・・・。
  
  また、芝翫丈の源五兵衛を観たいなぁ。