まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

大衆演劇 劇団 昴星 @横浜三吉演芸場


 初めて、観てきました。
 大衆演劇も三吉演芸場も・・・(笑)。

     イメージ 1   イメージ 2

 理屈抜きで楽しめちゃう。
 芝居の時以外は舞台写真も取り放題・・・観客にここまで近いんだぁ~と驚きの連続。
 芝居してるのも、踊っているのも、観ているのも、みんな楽しんでるって感じです。

 三吉演芸場は、

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 こじんまりとしていて、普段は寄席などもやっていて、
 地元出身の歌丸師匠が名誉館長をなさっていたりしていた伝統ある下町の演芸場です。

 今回の劇団は、三部構成になっていて、顔見世のショーに芝居、人気役者が総出演のソロのグランドショー。

 芝居の前には定式幕まで出てきてビックリしました(笑)。

イメージ 6

 本日の芝居は下町人情コメディー「生きたり死んだり」。

 幕間には、レイを購入して、第三部のソロのショーの時に、
 舞台まで行って、贔屓の役者に掛けるというか帯に挟むという趣向になっているそう・・・。
 
イメージ 7

イメージ 8
 
 よくできてるシステム・・・と感心。

 もちろん、ご祝儀も・・・

イメージ 9

 胸に美しいクリップで留めるという・・・ほうっ。

 これは何だか、とても楽しそう。
 贔屓の役者が居たら、競って貢いじゃいそう(笑)。

イメージ 10

  女形大会で本日のフィナーレです。

  なんと、毎日、芝居やショーの踊りが変わるんだそうで、
  ひと月の長い興業、サービス精神満載で続いていきます。

  28日まで。
  入場料2,500円(指定席料込み)で3時間楽しめちゃいます。