まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

中秋に栗ごはん


 栗ご飯は年に一回と決めています(笑)。
 美味しいんだけれど、栗の皮を剥くのがね・・・。
 そんなに器用ではないんです。

 先日のお茶の御稽古で茶花を生ける稽古もさせていただくのですが、
 待合に掛けてあったお軸の絵が秋らしくて、とても素敵だったので、
 明日の中秋の名月を想いながら、
 お花や花器を選んでみました。

イメージ 1

  先生のお宅には素敵なお道具がいっぱいあって、
  いつも、ほうっと息が出てしまいます。
  それを惜しげもなく使わせていただいて、とても感謝です。

  お月見の雰囲気が出たでしょうか。

  とは言っても、花より団子の私(笑)。

イメージ 2


  
  栗ごはんも中秋の頃の私のイベント・・・
  今も、包丁を持った手の指先に残るかすかな痛みを感じつつ、
  パソコン打ってます(笑)。

  今年の栗は甘くて柔らかくて、美味しかったぁ。

  今日のお月さまも群雲に見え隠れしながら綺麗です。