まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

海の日に山で涼を・・・自分にご褒美会-旅・たび

 5人の仲間の忙しいスケジュールを縫って、何とか調整がついた「海の日」。
 日常を忘れてリフレッシュしようと、ちょっと遠出の日帰り温泉旅行を計画しました。
 
 どんなに事前調整しても不測の事態は起こるもの。
 残念なことに一人は家族の緊急事態で直前にキャンセルになってしまいましたが、そういうことも折り込み済みのそんなお年頃の面々です。
 
 甲斐駒ケ岳の麓に南アルプスの名水の里があります。
 ワインやウイスキーなど酒造メーカーが点在する山梨県北斗市白州町の日本酒「七賢」の蔵元を訪ねました。
 
 車でおよそ3時間。
 3連休の最終日でしたが、なでしこジャパンの活躍もあってか、レジャー客の出足が遅くなったのでしょうか、渋滞知らずで、現地まではとても順調でした。
 
 
イメージ 1
 軒に大きな杉玉が吊るされている蔵元は山梨県の指定文化財に登録されている古民家で、明治天皇行幸の宿泊地にもなった由緒ある建物です。
 明治天皇が宿泊されたお部屋の誂えなどをお店の方に丁寧にご案内、説明をしていただきました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 ランチはこの蔵元が直営する「臺眠(だいみん)」でいただきました。
 お料理にも酒造りに使用する名水が使われていて、酒粕などを使った創作料理が中心です。
 
 蔵元のあるのは旧甲州街道沿いで、歴史ある街の佇まいが残っています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
向かいには、老舗の和菓子店もあり、店内には、今では珍しい落雁の型が展示されていました。
 イメージ 4                              
    
 
 
 
   日帰り温泉は、ここから車で10分ほどの「尾白の湯」へ。
   高濃度の塩の温泉です。
    
   のんびり露天風呂で楽しいおしゃべりをして、
   都会の喧騒を忘れて、世の垢もすっかり洗い流して、
   気分はリフレッシュ。
                      台風の影響で甲斐駒ケ岳が雲に隠れてしまっていたのが残念でした。
   
   最後に道の駅でお土産を買って、
   帰り道の渋滞は、ご想像のとおり・・・。
 
   でも、いつもがんばっている自分へのとっても良いご褒美ができました。
   たまにはこんな楽しみがないとね、仕事も楽しく続けられませんから・・・。