まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

夏を送る~熱海海上花火大会-暮らし

 関東は先週末の豪雨からすっかり秋模様。
 
 伯母が住む熱海は、私が住んでいる横浜から、車でも電車でも2時間ほどです。
 言わずと知れた温泉地・観光地で、いつの頃からか、一年を通して、観光客向けの花火大会が開催されるようになりました。今年は、7・8月だけで8回催されます。9月からは秋花火、そして冬花火と続きます。
 
 息子も大きくなって、最近は足が遠くなっていましたが、久しぶりに伯母や従姉妹の顔を見に行こうと、21日(日)に開催の花火に合わせて、出かけてきました。
 
 天気は朝から土砂降り、中止かなぁと思いましたが、花火大会だけが目的ではないので、予定どおり、昼過ぎに横浜を出発。
 従姉妹の話では、暴風雨にならない限り中止になることはないそうで、ただし、雨の中、見物するのはかなり大変とのこと。
 
           イメージ 1  花火の前はブルーライトでサンドライトアップ
 
 熱海の花火大会はサンビーチ(人口海浜)の沖の防波堤に打ち上げ場所が設定されていて、午後8時20分から30分間、5,000発の花火が打ち上げられます。
 
 傘を差しての見物も仕方なしと思っていましたが、なんと、30分前から雨もあがり、人出も多くなってきました。
 
  30分間、間断なく打ち上げられる花火は、豪華で美しかったですよ。
 
       イメージ 2      イメージ 3
 
  ピンボケはカメラの性能か、私の腕前か・・・。どうか気になさらず、お目こぼしを。
 
     フィナーレは、空中ナイアガラです。   イメージ 4
 
  熱海の花火大会は明日24日と土曜日27日にも開催されます。 是非、お出かけください。