まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

この夏 最後のゆかた姿 (緑のカーテン・ゴーヤ収穫祭)-きもの

 台風が日本に近づいてきていますね。
 中心から遠いこちら横浜でも、その影響で大雨警報が発令されています。
 
 その台風の影響が出はじめた数日前、
 勤める会社でこの夏の節電・エコ活動として取組んでいた「緑のカーテン」のゴーヤの収穫祭が催されました。
 実は社屋の建て替え中で、このビルとも、まもなくお別れすることになるので、納涼を兼ねて、慣れ親しんだ場所での「最後の夏」を惜しむ会でもありました。
 
 それで、今回も「ゆかた美人隊」の出動です。
 雨が降っていたので、ゆかたでは寒いかなぁと心配しましたが、
 
      イメージ 2    イメージ 1      
 
 結局、むし暑いくらいの陽気になり、パーティー中は何とか雨にも降られず、
 楽しい、催し物になったようです・・そう、なったようなのです。
 
 というのも、私は会議が入っていて、パーティーには参加できずじまい
 「ゆかた美人隊」の着付けを手伝って、仕事に戻りました
 
 ということで、終業からパーティー開始まで時間がなかったので、今回はお稽古なしで、
 私に好きなように着付けさせてもらいました。そして、彼女らは私の自慢の作品たちとなり・・・
 
 黙って着てくれてありがとうね。
 すっかり、私のお稽古をさせてもらっちゃいました。
 
 それだけでもありがたかったのに、
 珍しいビールまでもらっちゃって、
                        イメージ 3  ありがとうございます。
 
  ちなみに、私がパーティーで着ようと思っていたのは、
  藍のよろけ縞の絣に紅型の絽の名古屋帯という組合せ。
  ゆかたの若いお嬢さんたちに差をつけよう、なんてやましい気持ちを持ったから、
  着るチャンスを逃しちゃったのかなぁ
                               イメージ 4   ・・・反省してます・・・。
 
  
  9月になり、いつの間にか「単」の季節です。