まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ロンゲスト・ヤード<午前十時の映画祭>

 
イメージ 1
 
  当時、ドル箱スターと言われていたバート・レイノルズ主演のアクション・コメディーです。
  ストーリーは単純で分かり易く、カーアクションと乱闘とちょっぴり下品なセリフ・・・。いわゆる低予算のB級映画と呼ばれていたものですが、何故か、こういったものの方が観客の入りは良く、アカデミー賞には全く関係ないけれど、娯楽としては100点満点、ハリウッド映画らしい映画です。
 
  日本公開は1975年。
 
  ストーリーは、落ちぶれた元プロフットボール選手のポールが、パトロンから手切れ金変わりに強奪したスポーツカーの窃盗犯として刑務所送りに。
  そこで、看守チームと受刑者チームでフットボールの試合をすることになります。どちらが勝ったかは、もちろん、言わずもがな。
  反則スレスレのプレイなどは、日ごろ、看守たちから、いわれのない暴力を受けている受刑者にとっては、もっけの幸い、渡りに船。でも、勝つときは正々堂々、ってところが、きっと気持ちいいんですね。
 
  その後、リメイクも何作品か作られているようですが、オリジナルを越えたものはなさそうです。