まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

思い出の端切が、縮緬細工のうさぎに・・・ -きもの

 
 義兄の法事に仕事の都合で出席できなかった義妹が、
 娘(夫の姪)に言付けて手渡してくれたのが、椿の花も美しい、桐の箱でした。
 
  その中には・・・、
 
イメージ 1
 
  縮緬細工の「うさぎ」。
  お内裏様とお雛さまが鎮座ましましていらっしゃいました。
 
  数年前、義妹が縮緬細工を習い始めた頃に、「きものの端切れがないかしら?」と相談されて、
  箪笥の奥から探し出したものです。
 
  まさか、こんな形で手元に戻ってくるとは想像もしていなかったので、
  箱の蓋を開けたときには、感激しました。
 
  左は、義母のもの、義妹からすれば実母の形見となるきものの端切れです。
  右は、私の伯母が母に譲ったきものの端切れです。伯母も母も、もうないので、こちらも形見の一部です。
 
  こういう時に、「きもの」っていいなぁと思います。
  絹って素晴らしい。
 
  私の「きもの」。
  いずれ、どなたかが、引き継いで、生かしてくださると嬉しいなぁ。
  
  まだ、当分、先の予定ではありますが・・・。